So-net無料ブログ作成
検索選択

寄生獣を裏方で支えたフォーリーアーティストの小山五郎がすごい [テレビ]


1億人の大質問!?笑ってコラえて!で
地味なすご~い人でフォーリーアーティスト
小山五郎さんが紹介されます。
yjimage (44).jpg
こういう表舞台に出てこない裏方の人が

特集されるはいい事ですね

小山五郎さんは世界的にも活躍しています。


フォーリーアーティストとは?


映画ドラマなどの映像し合わせて

色々な道具などを使いときには食べ物とかでも

音を出して録音して、それを後で

映画などに付け加えているんですね。

機会ではなく、人でしか出せないリアルな

音を作ってるんです。

たとえば、車のエンジン

銃声や足音や物を掴むなども

フォーリーアーティストの仕事なんですよね。


小山五郎さんいわく

作品よって音の出し方が違う事が

おもしろいそうです。


小山五郎さんとはどんな人物か?

トロント在住

フォーリーアーティスト

高校卒業と同時にハリウッドに憧れていて

留学したんですね。

学校で映画の製作の基礎を学び


映画監督になりたかったらしいが

アンディ・マルカム氏と出会って

「フォーリー」を見て、これだと思ったそうです。

ハリウッド作品を多数手掛けて

ジニー・アワード最優秀音響部門を3回も受賞し

2012年には米テレビ最高の賞エミー賞も受賞

本物より本物らしい音を求めて

納得がいくまでとことんやるそうです

締切りで間に合わなくても

いい加減な仕事をしない、

その結果評価されて、賞をいただいてるん
だとおもいます。


まとめ

世界には活躍している日本人は
多いですよね。

スポーツもそうですけど

色んな所で日本人が評価されているのは

うれしくなっちゃいますね

また応援したくなります。

日本のフォーリーアーティストの

第一人者として、

これがやりたいと思っている

若者とかにも還元してほしいです。

以上。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。